SSブログ

冬休みの宿題 ノンストップひきこもりアクション小説。

[広告] 楽天市場
  • 【あす楽対応】加賀谷木材 ガラポン抽選機【 冬休みの宿題 自由工作に!! 工作キット 小学生 男の子 女の子 高学年 木工工作キット 研究 】
  • 【あす楽対応】加賀谷木材 ループゲーム【 冬休みの宿題 自由工作に!! 工作キット 小学生 男の子 女の子 高学年 木工工作キット 研究 】
  • 手書き文字「落款印」ゴム印(ひらがな・カタカナ)印面サイズ:10×10mm普通のスタンプ台使用で紙にも押せます。年賀状・冬休みの宿題にワンポイント【プレゼントに押すだけアイテム】ゴム印/朱肉も使えます
  • クラフトパターン ボーイ 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • 【あす楽対応】加賀谷木材 昆虫貯金箱【 冬休みの宿題 自由工作に!! 工作キット 小学生 男の子 女の子 高学年 木工工作キット 研究 】
  • クラフトパターン ツリー 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】

目のつけ所が冬休みの宿題でしょ

 こんにちは 小学1年生の息子。 昨年の夏休みから少し 成長し、冬休みの宿題は 嫌がりながらも 毎日やるようになりました 良かった。良かった。           昨年、夏休みの話です。 初めての小学校の夏休み。   入学前までは 私も外で働いていて保育園に 通っていたので、1ヶ月近い 長い休みは初めて。  とにかく夏休みの宿題は 「やりたくない!」「もっと遊びたい!」「勉強嫌い!」   ばかり言ってまったく進まず どうしたらいいもんかと 仕事から帰ってきた夫に  「宿題ぜんぜんやらないんだよね」   と何気なく言ったら     お前が、勉強のやる気を起こさせるように誘導できてないだけだろ?  オレなら上手く言葉を使って勉強させられる  まったくお前だったらオレがいないと何にもできないのか?もっと考えてやれよなどなど     わたしが何かを話すと 何倍にもなって言葉が返ってくる… 言わなきゃよかった    でもなんかムカつくから 「じゃあ。お手本見せてよ明日、仕事休みでしょ?」  と、わたしが言うと 最初は、休みなんだから休ませてくれとかブツブツ… なんでオレが? 「仕方ない。明日オレが勉強みてやる!まかせろ!」 というのでお願いすることに      そんなに甘くないのよ          翌日。 案の定、夫が息子に 「おい。宿題やるぞ」  と素晴らしい誘導?しても ダイニングテーブルに座った次点で 「勉強やりたくないー」とダラダラしている息子に夫が    「おとうさんは何時間でも夜中まででも勉強に付き合ってやるからな」  おっ。良いこと言うじゃん   それから15分位経っても グダグダ、ウダウダしている息子に だんだんイライラしてきた夫。  「おとうさんはもう知らないからなもう、白紙のまま学校持ってけ」  こいつ何時間でも付き合ってやるって言った言葉はどこへ行ったんだ?    そして私に向かって 「基本的に子どもの勉強を教えるのは母親の仕事なんだよ。 お前、明日も家にいるんだから宿題やらせられるだろ?オレは疲れたから寝る!」   結局、宿題は1ページも終わらず わたしに丸投げかよ 宿題何枚あると思ってんの?   もう言われた言葉に腹が立って 鮮明に覚えています。 一生忘れませんよ   うちの夫の、その言葉で 世の中の子供達が 勉強をきちんとするなら 困る親はいないでしょ             そうそう。 息子の同じクラスの子は 兄弟が何人もいて兄弟で ピアノ、公文、プールなど 週4~5日位習い事をしている子が 何人もいるそうで。 月に習い事代だけで何万も かかりますよね?  わが家は公文だけですが それでも月に8000円位かかる。 それだけでも痛い出費なのに   わたしは多少勉強ができなくても 人に迷惑をかけずに楽しんで 人生を歩いてもらえればいいと 思いますが、うちの夫は とにかく良い高校と大学に 入れたいみたいで でも丸投げ     今年はもっと貯金するぞ                           

冬休みの宿題売り尽くし

こんばんは!赤鬼です 今朝、息子たちは通学バスに乗って小学校へ行き、成績表だけもらってすぐに戻ってきました。 次男坊にとっては、初めての成績表。でも、2段階評価で、 とても良い良い だけなので、余程でない限りとても良いらしい。 次男坊の成績表には、1つだけ良いが 良いという名のがんばろうです そしたら、担任の先生から電話がかかってきてしっかり本を読むようにと・・・ わざわざ個人的に電話がかかってくるなんてひどいってことじゃないかーーー てなわけで、次男坊の冬休みの宿題の取り組みを徹底的にチェックしています    さて、昨日は終業式前日で休校だったので、遊びDAYになりましたが、 近所のお兄ちゃんが帰った後も息子たち2人で遊んでいたんです。 「かあちゃん、来て来て~」 呼ばれていくと、 おお~~~ 息子たちの考えたピタゴラスイッチができておりました~  ドミノが基本になっていますが、上手いこと家にあるおもちゃとか廃材を利用して組み立てていて 筒が落ちて転がって  ゴール!!最後の積み木にピタゴラスイッチと書いてありました  やっぱ子どもの発想力や創造力って 面白いですね~ 次男坊よ・・・勉強のほうも意欲的にやってくれ~い    まきもの屋さんは、 福袋&4周年記念セールもあと2日  ★ストールの専門店「まきもの屋さん」はこちら★    ワンポチの応援、どうぞよろしくお願いします^^  

冬休みの宿題 関連ツイート

RT @gorigori_abc: 姉の子供やばすぎて笑えるわ笑笑

小学校3年生で補習で居残りとか聞いたことないんだが笑笑

冬休み終わって1週間くらい経つけど冬休みの宿題終わってないらしい?_? https://t.co/pOpsHJyaec
私化学の冬休みの宿題何回やり直せばいいの
ピエロのように操られたい。 いや既に手のひらで踊らせているかも。 この手のひらから脱出しなければ、また負のエネルギーを消費してしまう。 一刻も早く対処しなければ、他人の課題より、先ずは自分の課題やな。 冬休みの宿題としてもいいかもしれない。

Copyright © みりはたの日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。